Newish One Day

毎日が新しい日。この気付きが人生を快適に過ごす秘訣だけれど、なかなかどうして辿り着けない。

名探偵コナン FILE.999 ただのじゃないもん!

 

3桁回ラストの名探偵コナン

2017年7月26日、1000話まで残り1話の999話目の名探偵コナン。
灰原のぬいぐるみ捜しシリーズ解決編。
1000話は修学旅行編になるのか。

ずっとつけていた男

ストラップを奪い取り逃げ出す黒い影の男。
コナン「なんで?ただのぬいぐるみのストラップだぞ。」
安室「今の男見覚えがあるな。」
駅の忘れ物取扱所とファミレスにもいたようなと話す安室。
少年探偵団達は横取りしようとしていたんじゃないかと話す。
コナンがただのぬいぐるみのストラップだろと話すものの、
歩美「ただのじゃないもん!」
元太「灰原が大事にしていた」
光彦「世界でたった一つのストラップですよ。」

ストラップを間違えて持っていた親子連れのお父さんがコナンに話しかける。
ぬいぐるみの中に何かが入っていたと。
光彦は極秘のデータが入ったUSBメモリーではないかと推理。
んなわけと否定するコナンだが、実はグッズは売り切れで見本品を売ってもらったことから、その話もまんざらではないと安室。
続けて安室が犯人の行動を推理。
少年探偵団達はストラップの中身の取引が終わったらストラップは捨てられてしまうと不安になる。

捜索開始

コナン「こーなったら手分けして探すっきゃねーな。」
安室には出入り口の見張り、少年探偵団達には男の特徴を大声で海水浴場の客に伝えろと指示するコナン。
安室「まるでベイカーストリートイレギュラーズを手足のように使い情報収集するシャーロックホームズのようだ。」

少年探偵団が大声で男の特徴を叫びながら客に尋ねる。
「ハンチング帽を被った背の高い男性見ませんでしたかー?」

黒い影の男「くそっ!」

コナンは更衣室の前で待機。
少年探偵団が捜索を諦めかけていたが、コナンは探偵バッジで大丈夫だと伝える。
その時、1人の男が更衣室にやってくる。
コナン「待ってたよ、おじさん。」
おじさん「え?だ、誰だいぼうや・・」
コナン「帽子や上着や靴はすぐに脱いでバックに詰められるけどズボンは更衣室じゃないと履き替えられないもんね。」
そして、ストラップの頭が見えているという嘘で犯人を引っかける。
逃げようとする犯人。
コナンは犯人めがけてサッカーボールを蹴っ飛ばす。
無事にストラップを取り戻す。
一部始終を見ていた安室。
安室(なるほど。あれがキック力増強シューズか・・)

絶対に・・・イ・ヤ!!!

婚約指輪。
ストラップの中には婚約指輪が入っていた。
男に事情を聞くと、このストラップは男のものであった。
つまり、ストラップを落としたのは3人だったと安室。
歩美「哀ちゃんのストラップはどこ?」
元太「俺の探偵バッジは見つかったのによ。」
コナン「どこで見つけたんだ?」
ファミレスの駐車場で雨が降ってきたからフードを被ろうとしたら落ちてきたと話す元太。
コナンは灰原のストラップがファミレスの駐車場にあると推理。
そして無事、駐車場でストラップを見つける。

少年探偵団達は阿笠邸に到着。
コナン「みんなで見つけてやったぜ!」
灰原「ありがとー!」
しかし、灰原が大事にしていたストラップは車にひかれて汚れていた。
コナン「ついでに左目がとれてたからマジックで描いといてやったぜ。」
コナン「だからってわけじゃねえけど、よかったら薬を・・・」

灰原「絶対に・・・イ・ヤ!!!」
ぶちぎれる灰原。
どうなる修学旅行。

そして1000話へ。
次号は休載。
お盆前のサンデー37・38合併号で1000話です。
一体サンデーはどんな表紙になるのでしょうか。
コナン第1000話がこの夏を一層盛り上げてくれそうです。