Newish One Day

毎日が新しい日。この気付きが人生を快適に過ごす秘訣だけれど、なかなかどうして辿り着けない。

名探偵コナン FILE.996 旅行の真相

 

女子高生組に翻弄中

最近は女子高生絡みの事件等が多い為か、「女子高生」のワードだけで危うい感じさえしますね。
さて、そんな女子高生たちに振り回されるコナン。
蘭達の旅行の目的とは?

それはフェイクだよ

小五郎「外部犯?」
その可能性があるという目暮警部の推理に驚く小五郎。
小五郎はとっさに容疑者3人には殺害の動機があると話すが、目暮警部は凶器の花瓶を振り回したり、南京錠を破壊した怪力の持ち主が内部にいないこと、窓が開いていたことから外部犯の可能性が高いと話す。

世良真純「それはフェイクだよ。」
犯人は怪力でも何でもなかったとコナンに確認する世良。
しかし、コナンは汗を流して変な顔をして考え中。

世良真純の推理

蘭達の旅行の目的について考え中のコナンをよそに、世良真純が推理を始める。

まず、南京錠の開錠について。
南京錠はかかった状態ではなく、被害者が持っていた鍵で開錠した後に工具で破壊。
こうして、犯人はロッカーの中身が目的と見せかける為にロッカーを荒らした。

続いて、凶器の花瓶について。
重い花瓶をどうやって振り回したのか。
世良が工具を棚の下に落とす。
それを小五郎にとってもらうように頼む。
小五郎は棚の下を覗きこんで手を伸ばす。
そのタイミングで世良が花瓶を小五郎に落と・・寸前で止める。
こうやって上から勢いよく落とすだけなら、重い花瓶を持ち上げるだけで撲殺が可能になる。
後は血痕を消すと同時に、水が入っていた重い花瓶と思わせる為に床に水を流しておけばいいと話す世良。
高木刑事「それで犯人は誰なんだい?」
世良「・・・だよねえ?」と苦笑いの世良。

コナンの推理

コナン「靴下・・」
ウエイトレスに何故靴下を履いていないのか確認するコナン。
「花瓶を落とした時に飛んだ血が靴下についたからじゃないんだね?」と満面の笑みで話すコナン。
コナンのわざとらしい行動から棚の下や女性のロッカーから証拠となる物品が見つかる。

動機

実家の店がブログで酷評を受けた。
その後、両親は借金苦で自殺。
その点は何とも思っていなかった。
しかし、更家が店の看板娘である自分を知らなかったことから、店についてイメージだけで酷評しているということがわかった。

旅行(高校生定番のあれ)

園子「ああいうブログ(食べログ及び「うどんが主食」等々)は鵜呑みにしちゃダメね。」
今回の事件について話すコナン。
蘭にすごいと褒められる。
しかし、コナンは全然すごくないと言う。
結局、蘭達の旅行の事が全くわからないからだとぼやくコナン。
そんな可愛らしいコナンに、女子高生3人組が正解を教える。

蘭・園子・世良「修学旅行だよ!」
コナン(行きてえ~~~~!)

感想

コナンファン歓喜。
記念すべき1000話で新一登場フラグですね。
次シリーズが非常に楽しみですが、なんとサンデー3号分休載だそうです。
次回は一ヶ月後。
しかし、やはり修学旅行でも彼らは殺人事件に遭遇してしまうのでしょうか。