読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Newish One Day

毎日が新しい日。この気付きが人生を快適に過ごす秘訣だけれど、なかなかどうして辿り着けない。

名探偵コナン FILE.986 英理、SOS

コナン

 

監禁シリーズ解決編

2017年2月1日、英理監禁事件の解決編。
小五郎の出番が期待されるが如何に。

何故、須単町?メッセージの意味

コナンが英理おばさんの居場所が須単町だとわかったという。
小五郎が、探偵事務所のそばの教会の鐘の音やコナンが鳴らした音等で二つまで絞れたが何故、須単町なのかとコナンに聞く。

英理おばさんが送ってきた「蟹は,生茹でだけど お陰で2匹のメカジキが, 美味しそう
今夜は,明るいから 外で食べましょうか?」のメッセージ。
蟹は売っている時はちょっと黒いけど、茹でたら赤くなる。
つまり、いつもは赤いけど今日はそうでないもの。
そして、「今夜は明るいから」というのは満月の夜を意味している。
コナンは、満月の夜に普段は赤いけど赤くなくなるものと言えば、あれだと思うと指さしたのは、東都タワー。
小五郎「そうか。東都タワーは満月の日は綺麗に見せるため、照明を半分ほど消すから黒く見える。」
蘭はメカジキの意味についてコナンに確認する。
すると、メカジキは英語で「ソードフィッシュ」。
つまり、「2匹のメカジキ」は2本の剣を表している。
2本の剣から二刀流の宮本武蔵が思い浮かぶ。
蘭「そうか。634(ムサシ)。ベルツリータワーが634mだった。」
コナンは、英理が東都タワーとベルツリータワーが重なって見える場所にいると推測。
そして、須単町に着いたとメッセージを送る。

小五郎登場

犯人達はメッセージを確認する。
女が変なメッセージを送ってから、こっちへ向かってきている。
そして、1人の男が、英理のメッセージの「,」の存在に気付く。
こちらも「,」を使って撹乱しろと指示。
コナン達は廃ビルに到着。

英理からのメッセージと思われる「,」付きのメッセージは二つ。
どのシャッターから入れば良いのかというメッセージ。
しかし、蘭が動物の色に例えて送ってきたメッセージに反応。
お母さんはこっち。

そして、英理は窓を開けて蘭達を確認。
コナン達が気づく。
同じタイミングで英理のいる4階の部屋に犯人が到着。
英理を捕まえる。
そして、裸で謝罪させる動画を撮ってやろうかと思ったが(ただの変態)、せめて今裸にひん剥いて動画を流してやると犯人が話す。
そこへ、毛利小五郎登場。

「英理の裸を見れるのは俺だけだ。」
・・・。

そして、犯人を秒殺。
なんなんだこいつはと小五郎が確認すると、DV加害者で、裁判の恨みだとのこと。
英理はすぐに蘭達はどこ?、他にも犯人がいると話す。
小五郎は、それなら今頃と話す。
その頃、蘭は犯人を蹴飛ばしていた。
そして、犯人を捕まえた後、蘭は「まるで新一みたい」の答えをコナンに確認しようとする。
コナンは、蘭と話しつつ、新一の声で録音してあった音声を流す。
更に、蘭姉ちゃんメッセージのやり取りに夢中で気が付かなかったと思うけど、ずっと新一兄ちゃんと電話していたんだと説明。
蘭、納得。

皆で映画へ

事件解決。
警察が到着して、事情聴取をお願いされるが、小五郎は断る。
「今から、飯食って映画を見に行くんだ。」
そう言いながら英理と手をつなぐ。
蘭はそれを見て喜ぶ。
場所は映画館。
ヨーコちゃんを見て喜ぶ小五郎。
そして、その映画に対して、異議あり異議あり異議ありの大安売り云々のイチャモンをつける英理。
こんな弁護士は有り得ないと現実的。
しかも何この弁護士の態度と怒るが、小五郎はお前がモデルなんだろとちょっとした言い合いに。
まだまだ仲良くは難しいよう。

感想

小五郎の台詞、これで良かったのだろうか。