Newish One Day

毎日が新しい日。この気付きが人生を快適に過ごす秘訣だけれど、なかなかどうして辿り着けない。

【はてなブログ不具合?】アクセス元サイトに「Yahoo!検索」表示がされない

 

アクセス表示がおかしい?

はてなブログのアクセス解析。
ブログを更新する方はチェックするのではないでしょうか。
最近は年末ということで話題もあり、少しずつ記事の更新頻度が増えている状態です。
はてなアカウントにログインしている時はついチェックしてしまうアクセス解析ページ。
しかし、数日前位からこのアクセス解析の表示がおかしいです。

「アクセス解析」>「最近のアクセス傾向」>「アクセス元サイト」
下の画像のような箇所があるかと思います。
元サイトはそれぞれ変わるかと思いますが、大体1番はGoogleが多いのではないでしょうか。
そして、あれ?
「Yahoo!検索」は?
昨日までは2番目に「Yahoo!検索」とあったはずなのに。f:id:seconddiary:20161219132202p:plain

Googleで「Yahoo! 流入 アクセス解析 はてな」とでも検索して、画像タブでも開けば、アクセス元サイトに「Yahoo!検索」があるものを確認できると思います。

Yahoo! 流入 アクセス解析 はてな - Google 検索

はてなカウンターもおかしいのでは?

さて、今回の件について、同じように感じた方が記事を書いているようですが、私の場合はもう一点気になる箇所がありました。
確かはてなカウンターは、はてなブログProにしていると使える機能であったかと思います。

www.secmemo.com

このはてなカウンターでは、アクセスしてきた人がどのようなワードでアクセスしてきたかということがわかる「検索語」と「検索語(単語)」という項目があります。
「検索語」は例えば、先程の「Yahoo! 流入 アクセス解析 はてな」というようにそのまま表示されます。
「検索語(単語)」は「Yahoo!」や「流入」というような単語です。
まあそのまんまなのですが。

さて、この「検索語」がどう考えても反映されていません。
アクセスが極端に減っているということならわかるのですが、アクセスはいつも通り、というよりも、むしろ週末はアクセスが増える為、本来「検索語」はいつもより多いはずなのです。。
この「検索語」を確認する限りでは、16日の金曜日から極端に少なくなっています。
正確に覚えていませんが、恐らくアクセス元サイトの「Yahoo!検索」が表示されなくなったのも同時期ではないでしょうか。

はてなさん 修正対応を希望します。

はてなさん、恐らく不具合だと思います。
気軽に「検索語」を確認できるのは結構重宝しております。
個人的には「アクセス数」の次に確認してしまう項目なので、どうぞよろしくお願いします。
この件に関して意外と発信されている方が少ないので書いておきます。

追記

この件に関して、ブックマークのコメントで教えて下さった方がいました。
Yahoo検索のhttps化に伴う影響で、検索結果が反映されていないとのことです。
正確に言えば、まだ反映されておらず、今後反映されます。
1月17日現在、「Yahoo!検索」表示が復活しました。