読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Newish One Day

毎日が新しい日。この気付きが人生を快適に過ごす秘訣だけれど、なかなかどうして辿り着けない。

名探偵コナン FILE.982 待ち合わせは喫茶ポアロで

コナン

 

謎の男「○○○○、医療関係者です。」

2016年12月14日、黒ずくめの探偵2人が登場するシリーズ第2話。
謎の男の正体が少しずつ判明するか。

殺人事件?発生

大学生たちが被害者の名前を呼びかける。
すると、被害者の大学生は「うっ・・・」と反応する。
殺人未遂事件か、こんなもので刺されたからと服部が話す。
被害者が刺された時、服部の頬、コナンのメガネに返り血がついていたということで、服部は早速、大学生たちの袖口を確認。
しかし、誰の袖口にも返り血はなかった。
帰ろうとしていた謎の男を呼び止めて袖口を確認する。
謎の男は帰ろうとしていたわけではないと話し、袖口にも血はついていなかった。

夕食の支度が終わり、イルミネーションに行く準備が出来た和葉と蘭。
和葉は服部に電話する。
しかし、服部は映画の撮影とごまかす。
映画の撮影に食いついてきた和葉に、めっちゃ怖いホラー映画やと話して先に向かわせる。

警察到着

バースデー動画を見ようとプラグをコンセントに差し込んだら停電し、その後、被害者は暗闇の中で刺されるという経緯を確認する。

血は洗い流してもという話題から、安室透がルミノール反応について詳しく話し始め、更に、トイレに行っていた男性からは出ないのではないかとのこと。

服部(安室に背を向け)「おい、工藤。あの店員何者や、ただの喫茶店の店員ちゃうやろ。」
工藤(コナン)「ああ、あの人は、、」
コナンが話始めようとした瞬間、安室透は口に人差し指を添えて、黙っていてくれのサインを送る。
服部「あの人は何やねん。」
コナン「毛利のおっちゃんの弟子だよ。」
服部「ああ、あのヘッポコのか。。」

警察は持ち物検査を行う。
特別なものとしては、誕生日プレゼントのネックレスや手袋があった。
謎の男に関して、服部は男が、何故暗闇の中移動できたのかを尋ねると、
謎の男「ちょうどこの携帯で電、音楽を聞いていた為、その明かりを頼りに」との返答。
服部はとぼけたように「電、音楽?」と確認していますが、まあその場にいる誰もが、電話をしていたと気付いているのではないでしょうか。

和田進一

そして、謎の男は名乗った。
「和田進一。医療関係者です。」

コナン(和田、、進一だと?)

服部「お前と同じ名前やんけ。」
梓「えっ?コナン君はコナン君じゃないの?」
とりあえずコナンは僕が好きな新一兄ちゃんのことだとごまかすことに。

 

返り血を消すトリックはコナン、服部共にわかったとのこと。
しかし、誰がそれをやったのか。
また、コナンは大学生の女性を気にしていた。
そして、女性に近寄り、ただの幼なじみって言ってたけどホントはそうじゃないよね?と確認する。
しかし、それは誰かを守る為の秘密として話せないとのこと。
そして、服部がイルミネーションの時間をコナンに確認していた時、
音楽?を聞いていた和田が咳払いをして突然歌い始めた。

「ご機嫌な蝶になってきらめく風にのって~」

秋風に たなびく雲の たえ間より もれ出づる月の かげのさやけさ

 

百人一首?

安室(なるほど)

服部(そういう事か)

コナン(読めたぜ、完全に!)

感想

いい加減、服部のせいでコナンが新一だとばれそうな勢いです。
前回も含め、絶対、服部がコナンに工藤って言っている所、安室には聞こえてるでしょう。

医療関係者って、、
何だか、IT関連ですみたいな曖昧な感じが苦手です。