読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時期尚早

仕事はWEB系ですが、ノンジャンルで書いています。コーヒー片手にごゆるりと。

【7G制限 速度低下にイライラ】パケ死でお困りなら公共Wi-Fiを活用しよう。

インターネット ハウツー

 

パケ死とは

通信量7Gの制限にかかり、スマホ切れによる禁断症状、最悪死に至る、速度低下によって、WEB閲覧やアプリ動作が快適に出来なくなることです。
wikipediaのパケ死は一昔前の記述のような気がします。
今風のパケ死はこちらでしょう。実際にパケ死という言葉を現実で使用することはありませんが。
ブログでも何でも自身でサイトを立ち上げているような人は体感的にわかるかと思いますが、現在、WEBコンテンツを閲覧しにくる方はスマホ、スマホ、スマホばかりです。

画像が多いサイト

最近は、このようなサイトはちょっとユーザビリティの面でどうなのだろうかと言う気がします。
例えば、こうしたはてなブログの画像。
いちいちサイズ小さくしたりして載せますか?
しっかりWEBサイト作るならその辺は考慮しますが、単にブログだけ書く人達がその辺を考慮するでしょうか。きっとしないと思います。
実際、自身も当ブログの画像はほぼほぼ加工してません。
というのも、サムネイル用の画像しか基本は載せないからです。
試した事はないですが、恐らく、はてなブログでも一つのファイル辺りの容量を定めているとは思いますが、そういったものに引っかからない限りはアップする側もそのままアップしてしまうかと思います。
しかし、制限のかかっている端末等で画像が多いサイトを見ようものなら、まあ開かない開かない。
128kbの速度を舐めてもらっては困ります。
新幹線通勤から徒歩通勤になるようなものです。
今でこそ市民権を得たインスタグラムも勿論全然開きません。
もし、月末にかけてアクセスが落ちているなんてことがありましたら、速度制限のかかったユーザが貴方のサイトのアクティブユーザなのかもしれません。
ほぼほぼ内容が似たような記事なら、パッと開くサイトの記事を見に行くものです。

LINEモバイル

LINEモバイル社が今月発売したLINEモバイル。
FacebookやTwitter、LINE等の日本における3大SNSの通信料が無料(通信量にカウントしない)ということです。
これはパケ死等に答えるという理由もあるということです。
いつ止めたのか忘れてしまったLINEですが、LINEモバイルの発売によってちょっとだけ復帰しようかとも考えています。LINEモバイルを買うとしたら復活させる位の気持ちしかありませんが。
いまいちLINEモバイルの購入の決め手がなく、強いて挙げれば、話のネタになるかな位です。
気になる方は2台目、又は買い替えを検討してみてはと思います。

Wi-Fiを有効活用しよう

LINEモバイルも安いとは言え、新たに端末の購入等が必要であり、少々面倒です。
そんな時は公共Wi-Fiを有効活用しましょう。

Metro Free Wi-Fi(東京メトロWi-Fi)

東京であれば、最近は都営地下鉄で使えるWi-Fiなんてものが導入されています。
正確に言えば、このWi-Fiは1年以上前からありましたが、専用のアプリ等、取り入れやすい環境が整ったのが最近ということです。
また、一応訪日外国人向けです。とは言え、誰でも使えます。しかし、こちら駅構内やホームでのみの使用に限られます。
電車乗車時、及び走行時は繋がらないようです。

3大キャリアwifi

その他、docomoやau等の3大キャリアが用意するwifiがあります。

docomo Wi-Fi | サービス・機能 | NTTドコモ

au Wi-Fi | スマートフォン | au

※auのiPhoneだとios9以上でないと使えないという謎の仕様です。
その為にわざわざ、ios10にアップしたのに、同日に2500倍クラックされやすいという脆弱性報告が。

iOS10に衝撃の脆弱性!iOS9より2,500倍クラックされやすいことが判明

 

自身のネット接続手段がスマホしかなく、速度制限にすぐ引っかかってしまう方。
比較的、若い方等に多いのではないでしょうか。
公共でもまだ足りないという方は、大人しくデータ容量購入するか、Wi-Fi契約しましょう。
当たり前に速度の速い通信を使っていると忘れてしまいそうになりますが、見てもらう側もそういったユーザの存在を意識することは、コンテンツ作りにも役に立つと思います。
以上。