Newish One Day

毎日が新しい日。この気付きが人生を快適に過ごす秘訣だけれど、なかなかどうして辿り着けない。

WEBサイトはスピード命。BIG5超大手サイト比較-PageSpeed Insights

 

読み込み早いと気持ち良いよね!!

読み込み等が早い快適なWEBサイトは、そのサクサク感故に、回遊率もいくらか高いのではないかと思います。
私も制作する立場として読み込みが早いだけでつい閲覧をしてしまうものです。
(制作する側特有の動きかもしれませんが。)

さて、最近は自社コンテンツ制作に力を入れております。
ほぼ完成となり、サイトのスピードにもこだわり始めた今日この頃です。
ということで、何となく大手のWEBサイトの読み込み速度を知りたいなと思いましたので調べます。

PageSpeed Insights

ご存知でしょうか。
皆大好き、私も大好き、Googleのツールです。
その名の通り、WEBサイトの読み込み速度の測定が行えます。
使い方は至ってシンプル。
下記ページのフォームに調べたいURLを入れるだけ。

PageSpeed Insights
その他にもツールはあるのですが、今回はこちらのPageSpeed Insightsを使って、世界のBIG5とも言えるWEBサイトを測定します。

さて、まずはBIG5の超大手サイトの5位から行きましょう。
BIG5を予想しつつ、ご覧ください。

大手サイト比較 - PageSpeed Insights

Yahoo

昔はすごかったとか、あの頃の企業価値はこれ位だったのにとか、色々ボロクソ言われることも多いYahooですが、日本を含めて、世界的に人気のある企業です。
さて、そんなYahooサイト(https://www.yahoo.com)の読み込み速度がこちら。

モバイル版

f:id:seconddiary:20160803140901p:plain

パソコン版

f:id:seconddiary:20160803141348p:plain

速度計測、続いては第4位。

VKontakte

https://vk.com/

こちら何のサイトかご存知でしょうか。
ロシアのSNSです。
そんなに詳しくはないですが、ロシア国内においては、あの某SNSよりも人気があるとかないとか。

モバイル版

速度:71
ユーザー エクスペリエンス:100

パソコン版

速度:84

続いてベスト3。

YOUTUBE

youtube.com
こちらはもう説明不要の超人気の動画WEBサイトです。
しかし、私は中毒性が高い為、ブロックしてます。
参考ページ:サイト閲覧禁止!!「LeechBlock」で中毒性のあるサイトをブロックしよう。

ちなみに、こちらはGoogle傘下です。
如何にも重たいサイトな気がするのだが、果たして結果は。

モバイル版

速度:60
ユーザー エクスペリエンス:100

パソコン版

速度:75

 

残りの1位と2位は皆が知っているあのサイト。

Google

Google

さて、世界を牛耳るGoogle。
そして、PageSpeed Insightsを提供しているGoogle。
結果は。

モバイル版

f:id:seconddiary:20160803143657p:plain

ユーザー エクスペリエンス:100

パソコン版

f:id:seconddiary:20160803143714p:plain

・・・。

 

最後に、BIG5を飾るのは。

Facebook

Facebook

日本では半々といったところでしょうか。
とことんやる人とやらない人の2極化が進んでいるような気がします。

モバイル版

速度:68
ユーザー エクスペリエンス:93

パソコン版

測定不可

 

参考:当サイト時期尚早

モバイル
速度:71
ユーザー エクスペリエンス:99
PC
速度:84


以上となります。

まとめ - PageSpeed Insights

速度の計測のみではなく、どうしたら改善されるのかという内容も記載される為、こちらのツールを利用することで対策が行えます。
詳細な説明は対策案を記事にする時があれば、その時にでも書きます。

非常に便利なものですので、WEBサイトを作る時には活用してみてください。
また、当然と言えば当然なのですが、ベーシック認証や会員専用ページ等、ページ自体にアクセス制限がかかっていれば、測定は出来ません。
それでは、よりよいWEBライフを。

※BIG5の大手サイトの抽出は、独自調査に基づくものです。
※各測定値は2016年08月03日現在のものです。