Newish One Day

毎日が新しい日。この気付きが人生を快適に過ごす秘訣だけれど、なかなかどうして辿り着けない。

隅田川花火大会とポケモンGOとテロと

 

今年の花火大会

いよいよ2016年7月30日(土)の隅田川花火大会が近付いてまいりました。
隅田川花火大会と言えば、東京の三大花火大会ということで、100万人近い人出があります。
今年は翌日の7月31日(日)が都知事選となります。
その為、もし花火大会当日が荒天の場合は、次の日への振り替え順延はなしで、中止となります。
日によって週間天気予報もコロコロ変わります。
つい何日か前は土曜日あたりは雨マークだったのですが、現時点ではどうやら晴れそうです。
隅田川花火大会の公式ホームページによると、7月30日(土)午前10時までに実施の可否を発表するそうです。

sumidagawa-hanabi.com

隅田川花火大会の運営本部は東京都台東区にあり、台東区は非常にゆかりのある街です。
今年は、台東区の国立西洋美術館が世界遺産に登録されたこともあって、喜びの花火の打ち上げとなりそうです。

今年はポケモンGOの影響も受ける

今年は誰が予想していたでしょうか。
ポケモンGOというゲームの登場により、混雑しやすい状況になると思われます。
元々見に来る予定の人もスマホ片手にポケモンGETしているような状況で、人同士の衝突等が増えそうです。
また、元々来る予定のなかった方もポケモンついでに見に来る可能性があります。
うっかり隅田川に落ちてしまい、リアルコイキングを捕まえてしまう人もいるのではないでしょうか。
また、隅田川花火大会に限ったことではないのですが、確かポケモン花火もやるのではないでしょうか。
ポケモン花火が打ち上がっている空に、スマホかざしてピカチュウGetしてください。

テロにも警戒

各国でのテロ事件を受け、機動隊が対策を強化するとのことです。
まだまだ治安は良い日本なんて思っていましたが、年々物騒になってきている気がします。
先日、障害者施設で起こった事件もありました。
花火に限らず、こうした人が集まるイベントというのは、いつも危険と隣り合わせです。
このような事件と比べてしまえば、ポケモンなんて可愛いものですが、不意に人とぶつかったりしていつ誰の恨みを買うかなんてわかりません。
いつの間にかトラブルに巻き込まれることもあります。

www.nikkei.com

ナンパにも警戒

後は、人の集まるところですので、こういう目的の人達も当然います。
男性が集団で集まるとこういった思考に陥りやすいものです。
何といっても、今回はポケモンGOという大きな武器を持つことを許されています。
比較的ナンパしたことない人でも気軽に行けるかもしれません。
この日の為だけにポケモンたくさん捕まえてきましたというエセプレイヤーもいるでしょう。

リアルでも、ゲームでも、モンスターボールが飛び交う暑い夜となりそうです。
充分に注意して、夏の風物詩を楽しみましょう。