読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Newish One Day

毎日が新しい日。この気付きが人生を快適に過ごす秘訣だけれど、なかなかどうして辿り着けない。

日本で大量殺人 19人死亡45人ケガ 殺人の疑いで男を逮捕 - 相模原

ニュース

 

19人死亡45人ケガ

26日の午前2時過ぎに、神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で事件が発生しました。
現在時点で判明している時点で、19人死亡45人がケガという状況です。

近隣には小学校と保育園がありますが、夏休みに入っているので大丈夫かと思いますが、近隣住民の方は気が休まらないことでしょう。
何より施設に入居している方の精神的なダメージも計り知れないと思います。

26歳の元職員と名乗る男性を殺人未遂の疑いで逮捕

障害者施設の職員から「男が施設に侵入した」との通報を受けて警察が現場に駆け付けた時には、前述のような被害状況が確認できたとのこと。
警察によると、その後、26歳の施設の元職員だと名乗る男性が出頭してきたところを緊急逮捕したとのことです。

犯人の動機について

19人もの命を奪うという行為はなかなか通常の心理状態では有り得ないでしょう。
元職員ということで、職場に対する恨みであったり、また障害者に対する考え方等に歪みが生じていた可能性もあります。

判明次第追記していきます。

  • 「障害者なんていなくなればいい。」(供述内容)

犯人について

こういった事件が起きると必ず犯人の名前や顔等を面白おかしく取り上げるところがありますが、今回の件に関しては、もう二度と世に出てくることはないでしょうから、名前も顔も必要以上の報道は必要ないのではないかと思っています。

大量殺人について

本当に日本の事件か、外国のテロではないかと思う程に朝から衝撃を受けました。
その被害の大きさから本当に1人で行ったのかどうか気になる事件です。
下記に参考になりそうなページを貼っておきます。

日本大量殺人事件総覧 - 未解決事件・失踪/行方不明事件・印象に残った事件

単独犯だとすれば、この平成の時代に、津山30人の事件に匹敵するものではないでしょうか。
このような大きな事件が与える影響というものは非常に大きいです。
事件が事件を呼ぶ可能性もあります。
自分の身には充分気を付けましょう。

www3.nhk.or.jp