Newish One Day

毎日が新しい日。この気付きが人生を快適に過ごす秘訣だけれど、なかなかどうして辿り着けない。

LINE嫌いのLINEの楽しみ方 全員「じゃがいも」で本当の友だちがわかるかも

 

f:id:seconddiary:20160714111905j:plain

誰もが使うトークアプリLINE

最早、連絡手段として欠かせなくなっているLINE。
連絡が面倒とかいうわけではなく、色々な事情があり、私はLINEが好きではありません。
ビジネスとしてシェアを取ったもの勝ちというのはわかりますが、ちょっとこれだけぶっちぎりだと苛立ちすら覚えます。


そうです。
完全に嫉妬からくる嫌悪感です。
LINEが関与する国がと言う理由で敬遠する方もいますが、私はそこに関してはこだわりはありません。
ただ国民としては若干残念であることは確かです。
GoogleやFacebookは良いのかということになりますが、こちらも出来れば日本製のサービスがあったら良いのかとも思ってます。
今後、日本発のWEBサービスでもまとめてみます。
さて、少しでもLINE嫌いを克服する為にLINEの楽しみ方を書いていきます。

友だちの名前を変更する

簡単に出来てかつ、少しだけ楽しくなります。
デフォルトの状態だと、相手が自分で登録している名前が表示されています。
鈴木一郎君だったら、「鈴木一郎」、「Ichiro suzuki」、「イチロー」等々といった具合でしょうか。
ただ、たまに名前すら見たくない人いませんか。
タイムラインがうざい、嫌々LINE交換してしまった相手等々。
こういった人は全員名前を変えてしまいましょう。

手順

  1. ホーム画面である「友だち一覧」から適当に誰かを選択。
  2. 選択した友だちの名前の横にあるペンのアイコンをクリック。
  3. 名前を変更する。

たったこれだけです。
自身が友だちの名前を変更したことは、相手へ通知されません。
されていたとしたら、私はもう連絡出来る相手がいなくなりそうです。

ほぼ全員「じゃがいも」にしました

緊張したら目の前の人全員をじゃがいもだと思えなんて言葉がありました。
別に緊張しているわけではなかったのですが、全員を「じゃがいも」にしたら、少しはこのLINEも面白くなるのかなと思って変更してみました。
可愛い女性も怖いあの人にも、登録名が「じゃがいも」なら、気軽に連絡できるかもという想いも込めました。

トークやタイムラインの画面の「じゃがいも」表示を見たかった為、良く連絡する人やタイムラインの投稿が多い人から「じゃがいも」に変更していきました。
はっきり言って、私の場合は好き嫌いは関係なく、無差別に「じゃがいも」に変更してます。
幸いにもプロフィール写真がデフォルトのままの人が少ないので、名前変えてもわかるものです。
最悪わからなかったら、友だちの画面を見れば、元の名前は表記されていますのでご心配なく。

君は僕の友達

タイムラインがたくさん表示されていても、また「じゃがいも」かと思えばストレスフリーですよね。
友だちの欄がほぼ全部じゃがいもになってしまっていて、異様な画面になっています。
不思議なことに、何人か「じゃがいも」に変えられませんでした。
恐らく、この人達だけは「じゃがいも」扱いするなという心からの合図なのだと思います。
少しでもLINEを楽しくという目的でしたが、この名前の変更により、自分にとっての大切な友人が見えてきたような気がします。