読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Newish One Day

毎日が新しい日。この気付きが人生を快適に過ごす秘訣だけれど、なかなかどうして辿り着けない。

苗字調査 山手線の駅と同じ苗字の人は何人いるのか 東京高田馬場間

 

f:id:seconddiary:20160701222911j:plain

お笑いの品川さん

ふと、お笑い芸人の「品川庄司」の品川さんが取り上げられているニュースの見出しを見ました。
記事を読んだわけでないのですが、この人は何となく親近感があるなと思ったので、ちょっと考えてみると、「そうか、山手線の駅名だからだ」という理由に辿り着きました。
せっかくなので、山手線の駅名の苗字検索をしてみました。
使用したのは、計2000万アクセスを超える下記のサイトです。
自身の知り合いを思い出しつつ、予想しながら結果をご覧いただけたらと思います。

全国の苗字(名字)

東京(トウキョウ)

東京さん。
出会ったことは勿論、全く聞いた事もない。
結果は何と世帯数4
1世帯平均が3人切ることを考えると、10人もいないかもしれません。
アクセントは東につくのかと勝手に想像しております。
しかもこういう人に限って、東京に住んでいないのでしょうね。
名字だけ上京か!とかツッコまれていそうです。
実際に東京さんが見たら、勝手に決めつけるなとお叱りを受けそうです。
念の為、「東京に住む東京さん」で検索かけてみましたが、該当者なし。大丈夫そうです。

神田(カンダ)

何でもかんでも時計回りは癪なので、神田から行きます。
神田さんは多いでしょう。
単純に芸能人にもいるからでしょうか。
神田うのさん等がいます。
結果は、世帯数21343
想像していた以上に多いです。
芸能人を知っているから多く感じるパターンもありますが、神田さんは実際に多いようです。
また、読み方が多くあるようなので、「カンダ」自体はもっと少ないのでしょう。

秋葉原(アキハバラ)

これは知らないです。
完全に苗字だけでオタク認定されて、いじめ直行コースな気がします。
しかし、逆に言えば、それだけ覚えてもらえるので友人も多くなりそうです。

結果。
良かった。
0でした。

御徒町(オカチマチ)

これも知らないです。
まず、東京に住んでいないと読めないと思います。

結果は0。
御徒町に特筆すべき事項があまりないのですが、強いて挙げるなら御徒町と聞いて思い出すのが「おかしのまちおか」。
これまた都内に住んでいる方なら知っているお店です。
お菓子を買うならここ。
誰も「おかしのまちおか」を「おかしまち」とは呼ばないのですが、つい「御徒町(おかちまち)」と聞くと、「おかしのまちおか」が浮かびます。
更にどうしてもここまで来るとつい考えてしまうのが、御徒町の「おかしのまちおか」があるのかないのか。

まちおかに行こう〜店舗案内〜 | おかしのまちおか

ありませんでした。
もし御徒町に出すことになったら、店舗限定で「おかちのまちおか」にしてほしいものです。

上野(ウエノ)

これは多いでしょう。
50244世帯
何もないです。
予想通り過ぎて何も面白くないので、次へ。

鶯谷(ウグイスダニ)

山手線内の中で最も不人気と言われる駅。
なかなかいないと思いますが如何に。
結果は0でした。

日暮里(ニッポリ)

いないと思うのですが、長寿漫画である「こち亀」で4年に1度しか起きないというキャラがこんな名前だったような気がすると思い、「日暮里 こち亀」で検索。
「日暮熟睡男」でした。

結果は0です。

西日暮里(ニシニッポリ)

結果は0。
日暮里で0ですので。

田端(タバタ)

多いでしょう。
しかし、漢字が「田畑」かもしれません。
結果は5515世帯
しかしながら、田端駅自体がいまいち山手線の駅として認知されていないような気もするので、田端さんと聞いて山手線の駅が浮かぶことはなさそうです。
しかし、京浜東北線も通っていて交通便は良く、その割に家賃安い為、穴場スポットです。住んでいる人からしたらとても居心地が良い場所だと思います。

駒込(コマゴメ)

いそうですが、聞いた事はありません。
結果は192世帯。
これは少ないですね。
あれ?
ところで駒込には一体何があるのだろうか。
この何も思い浮かばないところが駒込の良い所なのでしょうか。
東京という煩わしい環境を忘れさせてくれる街です。
よく仕事なんて放り投げて旅に行きたくなるという話を聞きます。
海に行く前に駒込で降りましょう。
駒込で一旦考えましょう。
そんな癒しの空間です。

巣鴨(スガモ)

驚きの12世帯。
おばあちゃんの原宿と呼ばれているそうです。
興味がありましたら是非。
正直、何でここに来てしまったのか後悔してしまう理解しがたい街です。
年齢を重ねて、徳を積んで、性転換すればわかるかもしれません。

大塚(オオツカ)

多いだろうなと思います。
個人的には、大塚さんが一番知っているかもしれません。
結果は48705世帯
一部マニアの男性からは、熱狂的な支持を受ける場所です。

池袋(イケブクロ)

東京の中でも、圧倒的に埼玉県民からの支持を受ける池袋。
むしろ、埼玉県民に支えられている池袋。
数年後には声なき圧力により埼玉県に入っているかもしれない池袋。
東京に住んでいれば、というより、私の地元は埼玉県なのでよくわかるのですが、貴方が埼玉県民だったらその気持ち良くわかるよとだけ言わせて頂きたいです。

そんな東京有数のターミナル、池袋と同じ苗字の人がいるのか。

結果は137世帯。
これで次に行ってしまいます。

目白(メジロ)

結果は0。
目白さんはいるかと思ったのですが、意外でした。
ここは立地良いです。
池袋と高田馬場の間というのが良い。
ここ自体は、大学が割と多いものの比較的閑静な住宅街です。

高田馬場

苗字としては珍しいはず。
高田と馬場というお笑いコンビがいそうなのになと思います。
知名度のある名前を使ってしまうのは、それだけで効力ありそうな気がします。

結果は0です。

 

以上、山手線の東京高田馬場間の苗字調査結果でした。

苗字調査 山手線の駅と同じ苗字の人は何人いるのか 新大久保有楽町間