読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時期尚早

仕事はWEB系ですが、ノンジャンルで書いています。コーヒー片手にごゆるりと。

Google トレンドを活用するブログの書き方

Google インターネット ビジネス

 

https://scholar.google.co.jp/intl/ja/scholar/images/1x/googlelogo_color_270x104dp.png

Google トレンド

正直、もう人類はグーグル無しでは生きていけないのではないかと思う程に、人々の日常生活に浸透しているグーグル。
そんなグーグルを使いこなすことこそが凡人の生きる道。
ということで、今回紹介するのはGoogleトレンドです。

今、人気の話題をピックアップ

www.google.co.jp

Googleトレンドを使うことで、今どんなことが話題になっているのかがわかります。
当記事作成中の2016年6月28日‪‪におけるランキングを確認してみます。

1位 西野亮廣‬‬

2位‪‪ アンジェラ・アキ‬, ‪東京ディズニーシー‬, ‪ミュージカル‬‬

3位‪‪ 友近‬, ‪渡辺 直美‬, ‪ゴーストバスターズ‬, ‪椿鬼奴‬, ‪ミュージック・ビデオ‬, ‪日本‬‬

過去24時間のグラフから算出されているようです。
私自身ニュース等の確認はしていますが、恐らく自身が知らない所で皆が検索しているのでしょうか。
自身が全く調べる気がない言葉ばかりで世間との差に驚いてしまいます。
せっかくなので、それぞれの話題について知っている限りの知識で触れてみます。

1位 西野亮廣‬‬

‪‪「西野亮廣」‬‬さんと言えば、キングコングだったかお笑い芸人の方だったと認識しております。
誰がそこまで調べたのだろうか。
お金も動いているのだろうなと思います。

2位‪‪ アンジェラ・アキ‬, ‪東京ディズニーシー‬, ‪ミュージカル‬‬

「アンジェラ・アキ」さんと言えば、最近ではメガネを外した姿が綺麗だと話題になっていました。
もしかすると今更その検索でしょうか。

「東京ディズニーシー」は是非カップルで行ってみることをお勧めします。
絶叫系が苦手な人は、ディズニーシーの方がゆったりしていて楽しめるはずです。

「ミュージカル」が趣味なんて言えたら男としての評価も上がりそうなものです。
年齢重ねると行ってみたいなと思うものの一つです。

Google トレンドを活用したブログ

いかがでしょう。
実はこのように書いた記事でも、立派なGoogle トレンドを活用したブログです。
Google トレンドから今話題の検索ワードをいくつか引っ張ってきて、それについて記述する。
更に、wikipedia等でその人物・事柄について調べたりすれば、更に深い記事を書く事が出来ます。
しかし、こういった記事は短期的にアクセスを集めたい場合に有効と言えるものです。
少しでもリリースが遅れた場合は、あまりアクセスを集めることが出来ないかもしれません。