読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Newish One Day

毎日が新しい日。この気付きが人生を快適に過ごす秘訣だけれど、なかなかどうして辿り着けない。

三菱東京UFJ 来秋に仮想通貨発行へ ビットコインへの影響は?

 

仮想通貨とは

特定の国で法的に認められている法定通貨に対して、仮想通貨は特定の国で保証がない通貨。
ある一定の市場で価値をもつ通貨。

代表的な仮想通貨

  • ビットコイン

ビットコインは5月の初めに開発者として名乗り出た人がいると、直近でも騒動がありました。

ビットコイン 発明者はオーストラリアの起業家
騒動内容は結果として、名乗り出た人物が開発者としての証明を取りやめる等、振り出しに戻った形となり、真実は未だ闇の中となっています。

メガバンク(三菱東京UFJ)の仮想通貨市場への参入

今回ニュースになっているのは、三菱東京UFJの来秋の仮想通貨発行です。
メガバンクとして、一般向けへの仮想通貨発行は世界初となっています。
仮想通貨は「MUFGコイン」という名前で、1コイン単位となり、「1円=1コイン」での発行を想定しているとのこと。

三菱東京UFJ、独自の仮想通貨発行へ 一般向けに来秋 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

その他仮想通貨への影響

現時点ではあくまで仮想通貨を発行するということ、そしてまだ電子マネー等の延長である程度であり、あまり一般の人がメリットを感じる内容ではありません。
まだ、発行する来秋までに時間があることから、一般の方がより興味を持つような用途も打ち出してくるのではないでしょうか。
先進国のメガバンクが仮想通貨を発行するということは、他国の金融・仮想通貨の動向へ影響を与えることでしょう。
賑わいを見せるフィンテック事業の一環としての仮想通貨の発行。
銀行の存続が危ぶまれるといった意見や、銀行がなくなることはないという意見もあります。
こうした意見が飛び交う中の今回の仮想通貨の発行は、銀行側の焦りのようにも感じます。