読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Newish One Day

毎日が新しい日。この気付きが人生を快適に過ごす秘訣だけれど、なかなかどうして辿り着けない。

簡単に掲示板を作るならesotalk(オープンソース)

 

とりあえず掲示板を作ってみたい人にお勧め

2020年から小学校でプログラミングを必修という話が出ております。
さて、こんなニュースを知り、プログラミングに興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。
興味を持つ機会を与えるという面では良いのではないでしょうか。
そこから何を生み出すかというのは、個人の判断に委ねれば良いわけです。
おっと、そんなことを書く記事ではありませんでした。

今は世界中の人達がプログラミングを行っています。
世界の知を結集しているわけですから、その進歩は目覚ましいものです。
フリーソフトウェアも数多くあります。
その中で今回は掲示板のesotalkを紹介しておきます。
個人的には、非常にシンプルなデザインで使い勝手が良いかなと思っています。
掲示板を作るというより、これはもう導入作業するだけです。
導入完了と同時に掲示板が出来上がってます。
導入すると下記のような掲示板が出来てしまいます。

esoTalk Support Forum

導入方法

esoTalk – Fat-free forum software

1.ページを開いた後、下記のように記載されたリンクからダウンロードしてください。
Download
1.0.0g4  ·  17 May 2014(日付は2016年6月4日現在)

2.ファイル解凍後に用意したサーバにアップロード。
3.アップロードした後、ファイルのパーミッションを変更する必要があります。
下記ファイルは全て0777にしてます。
/addons
/addons/配下
/uploads
/config
/cache

ここまで設定すると、ファイルを置いた場所(localhostやexample.com)にアクセスすれば、インストール画面が表示されます。
データベースの情報等を記載すればインストール完了です。

日本語変更

こちらを閲覧されている方は日本の方かと思いますので、日本語対応の方法を記載しておきます。

日本語 / Japanese launguage pack - esoTalk Support Forum

遷移先のページに記載されているままですが、下記に載せておきます。

1.ファイルダウンロード
2.ファイル解凍する
3.ファイルを/addon/launguage/ に設置する
4.管理画面にて、言語を変更して完了

感想

導入していくつか投稿をしている程度ですが、直感的に操作がわかるかと思います。
しっかり運用していく上では、その他設定が必要になりますが、少し遊ぶ程度なら十分ではないかと思います。
それこそ身内で使う程度のものだったら即活用していけるかと思います。
自身でカスタマイズを行うことも可能なので、色々試してみると楽しいと思います。