読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時期尚早

仕事はWEB系ですが、ノンジャンルで書いています。コーヒー片手にごゆるりと。

スマホ通信速度が2倍になる?

インターネット ビジネス にちじょう

 

より快適なスマホライフへ

2016年夏に、スマホの通信速度が変わるかもしれません。
データ送信を最大2倍、受信を最大1・33倍の速さにできるという新しい技術が使用されていく方向で検討されているようです。

スマホ通信速度、夏にも最大2倍 周波数複数組み合わせ (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

しかしながら、この新技術の適用は、8月以降に発売される機種での対応になるということです。

それでも、スマートフォンの買い替えは高いし、不要だと思う

今回の技術適用には新機種が必要ということですが、スマートフォンが普及してきている今の時代、わざわざみんな買い替える必要があるのかなと思います。
スマートフォンはどれもそれなりに性能が良いですから、2年ごとに買い替える必要はあまり感じません。
今回、通信速度が速くなるからといって、その理由だけですぐ購入という判断は危険だと思います。
動画がより快適に見られるようになると書いてありますが、スマホで見る動画自体がそもそも快適じゃないよって話です。
ページの閲覧等がしやすくなるのは間違いないと思いますが、通信速度が2倍になったところで単純に得られる情報が2倍になるわけではないです。
決して自分の情報処理能力が上がるわけではないのです。

相変わらず料金が高いスマートフォン

携帯自体はもうwifi運用の方向で、今月解約でもと考えていますが、ちょっとだけ揺さぶられました。
解約はしないでプラン変更で対応してみたいと思います。
しかし、相変わらずスマートフォンの料金は高いです。
利用頻度にもよりますが、wifi運用はなかなか便利だと思いますし、通信費の節約にもなりますので、お勧めします。

きっとiPhoneユーザは買い替えるのだろう

iPhoneユーザは、これを機に今年秋に発売が予想されているiPhone7に買い替えることが出来ると思います。
6sの売上が世界的に不調というような一時の勢いを失っているAppleではありますが、今回は通信速度が良くなるという追い風もあり、日本国内の人は買う人が増えるのではないかと思われます。