読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Newish One Day

毎日が新しい日。この気付きが人生を快適に過ごす秘訣だけれど、なかなかどうして辿り着けない。

「面白い人ですね」と言う心理

 

「面白い人ですね」は褒め言葉?

昨今のお笑いブーム?でもないかもしれませんが、やはり面白い人というのは、好かれる傾向にあるかと思います。
しかし、単純な男性の脳は、その言葉をなるべく良いように解釈しようとするものです。
面白いは褒め言葉である可能性は非常に高いですが、色々な意味も含んでいるように思います。
そこで、面白いと言う心理を推測してみます。

「面白い人ですね」顔が。

出ました。これは完全にけなされてます。
いきなり褒め言葉ではないですね。
ということで、こうした可能性も少なからずありますので、ご注意ください。
予め、えっ顔が?と咄嗟に返してその可能性を確認しておきたいものです。

「面白い人ですね」(社交辞令)。

話を繋げる為にこのように言われる可能性もあります。
それこそ、ほめ上手な方はこうした言葉がさっと出てくるし、相手に与える影響というのも知っているのではないかと思います。
とは言え、全く面白くない人には言わないと思われるので、程度の差はあれど、面白いと思われていると前向きに捉えましょう。

「面白い人ですね」それしかないけど。

面白いところしかないという人。
何か一つ取り得があることは良いことですが、面白いというだけでは、まだまだ決定打にかけるのではないでしょうか。
しかし、とりあえずそこは認めてもらえたということで、良いことだと思います。

他の人と変わった考え方で「面白い人ですね」。

他の人と変わった考え方が必ずしも良いとは限りませんので、これは、良いとも悪いとも取れない「面白い人」ということになります。

きもいけど「面白い人ですね」。

こういうのは嫌ですね。
いやいや付き合ってもらっている感じが物凄いでています。
貴方の事受け入れられないけど、面白いと言う部分だけは認めてあげるということで、前向きに捉えても良いのではないでしょうか。

「面白い人ですね」総評。

さて、いくつか「面白い人ですね」と言う心理を書いてみました。
全体的に、良い方に捉えることができるものであったと思います。
今、この記事をご覧の紳士の皆さん、ご安心ください。
結論として、「面白い人ですね」と言われたら、良い方に捉えても良いのではないでしょうか。

番外編:「面白い人ですね」は女性には言わない?

最後に、当記事は「面白い人ですね」が女性から男性に言われることを想定しています。後、男性同士の先輩後輩は少しは当てはまるかと思います。
さて、「面白い人ですね」という言葉が、女性に向けられることがあるかというとどうでしょうか。
・・・

ありますね。
ちょっと変わったことをする女性や天然な女性には言うかもしれません。
もしかしたら、そこには可愛らしいという意味も含まれているかもしれません。
ということで、女性に対しての「面白い人ですね」も良い意味に解釈して良いと思います。
※後、よくよく考えたら、当記事の内容は関西の方には当てはまらないような気がします。関西の方からすると、「おもろいなー」なんてきっと挨拶感覚ではないでしょうか。