Newish One Day

毎日が新しい日。この気付きが人生を快適に過ごす秘訣だけれど、なかなかどうして辿り着けない。

2016年のGW(ゴールデンウイーク)は何しよう。

 

ゴールデンウイークの予定を今から考える

さて、いよいよゴールデンウイークが迫ってきました。
一般的には今週末4月29日から休みになります。

今年は5月2日に休みが取れるかどうかで長い連休になるかどうかがわかれます。
5月2日が取れないと連休が分割されてしまい、海外等、遠方へ旅行が出来ないと旅行業界にとっても嫌な並びのカレンダーとなってます。
2日に休みが取れれば7連休、もしも5月6日も取れるなら10連休という大型連休です。

お盆時期は暑いし、年末年始は寒いしで、外出するには一番良いゴールデンウイーク。
休みが直前までわからない場合には、下手に宿の予約も出来ないので、これから予定を考える人も多いのではないでしょうか。

ゴールデンウイークの楽しみ方

  1. 映画
  2. 国内旅行
  3. フェス等、イベント
  4. バイト

特別な準備が必要なく、行えそうなものだけピックアップしてみました。

映画

まず、映画は名探偵コナンがお勧めです。(完全に私の主観です。)
興行収入だけで映画の良し悪しを判断してはいけないと思いますが、名探偵コナンの滑り出しは非常に好調で、日本映画の歴代興行収入TOP100を狙える勢いになってます。
また例年、名探偵コナンは主人公のコナン君が5月4日生まれなので、その日に合わせて見に来る人もいます。そもそも名探偵コナンの映画自体が毎年ゴールデンウイークのちょっと手前位の公開なので、最初からゴールデンウイークに見に行こうと決めている人もいると思われますので、映画館は人が多くなることが予想されます。

国内旅行

今年は震災があった為、九州方面を避ける方も多いかと思います。
また、余震等を考慮すると、九州方面への旅行は賢明とは言えません。
しかし、ご家族が住まれている等、帰省という形で行くことは有りだと思います。
ご家族が心配で顔を見たいということを余震で危ないからという理由だけで止めるわけにもいきません。

ゴールデンウイークは、北海道・東北方面はまだ少し寒いですが、その他の地方はとても過ごしやすいです。
ショッピング、バーベキュー等、用途で行くところを決めるのが良いと思います。
東北の方での雪解けの道の散策等も楽しくてお勧めです。
福島県の五色沼等はそういった道の状態だと思います。
また、東北であれば場所によっては桜が見られる所もあります。
今年、お花見できなかったという方は訪れてみてはいかがでしょう。

フェス等、イベント

東京のお台場では、肉フェスなるものをやっているそうです。
気になる開催期間はこちら。

2016年4月28日(木)~5月8日(日) 10:00~22:00
既に始まっています。
公式ページは下記のはずですが、28日現在接続できない状態です。

肉フェス

わかりやすいのは下記ページになるかと思います。

肉フェス TOKYO 2016 春 [GW2016]【Lets】レッツエンジョイ東京


その他、ゴールデンウイークのイベントは山ほどありますので、これって思ったものに行ってしまうのが良いでしょう。
選んでいる内にゴールデンウイークが終わってしまったなんてことがないようにしたいものです。

バイト

ちょっとアルバイトでもと。
例えば上記イベントに絡んだアルバイト等は人出が予想されますので、企業にとってアルバイトの確保も当然必須となります。
ゴールデンウイークでしか出来ないようなアルバイトを体験してみてはいかがでしょう。
学生等に限らず、副業可能なサラリーマンの方等もやってみてはいかがでしょう。
お金や仕事の他、良い出会いがあるかも・・・。

ゴールデンウイークの天気

やはり一番気になるのは天気。
思い切り外で遊びたいといっても、雨の日では難しい。
2016年のゴールデンウイークは4月28日現在の予報では、5月3日と5月4日が怪しい状況です。
4日は全国的に雨、3日も4日程ではないにしろ、広い範囲で天気が悪そうです。
何とかこういった天気は外れてほしいものですが、雨に備えた休日の楽しみ方も考えておくと良いでしょう。

最後に

ゴールデンウイークが終わると、7月までは祝日がありません。
目一杯休みを楽しみましょう。
良いゴールデンウイークを。

さて、私はどうしよう・・・