Newish One Day

毎日が新しい日。この気付きが人生を快適に過ごす秘訣だけれど、なかなかどうして辿り着けない。

裏切りの行方

 

名探偵コナン、いよいよ映画公開間近です。
ということで、今週の原作のお話です。

エンジェル、貴方はダメ

事件現場に駆けつけようとする蘭。

梓「エンジェル、貴方はダメよ」

蘭「え?」

梓に変装したベルモットがつい口走ってしまうものの、

「蘭ちゃんは天真爛漫だから」

と誤魔化す。

園子「天使ってダジャレ?」

 梓(ベルモット)「事件はあの3人に任せて。」

・・・洞察力の長けたバーボン、薬で幼児化した工藤新一、そして、、、、、

誰?

 

安室透が事件のことを少し話して、沖矢昴に同意を求めてみる。

以前会った時にかなり頭の切れる人だと感じたとのこと。

いえ、ただのミステリー好きの大学院生ですよと、沖矢が返す。

 

刑事到着。

目暮警部「しかし、代わる代わる探偵が登場するな。」

高木刑事「コナン君は皆勤賞ですね。」

 

そして、容疑者達が集められる。

刑事と容疑者が話す中で、胸ポケットに携帯があったという話になった時、安室透が回想。

スコッチが打たれた後の会話。

安室透の回想

バーボン「ライ、貴様!」

ライ「そいつは日本の公安の犬だ。」

(胸ポケットに入っていた携帯毎、打ち抜いた為、)

ライ「身元がわからない。」

 

そして、高木刑事に話しかけられ、我に返る。
筆跡鑑定を行いたいということ。

 

そして、コナンの後ろから
蘭?「梓さんの苗字ってなんだっけ?」
コナン「榎本だよ」と振り返るとそこには、ベルモットが変装している梓の姿。
声色を変えて、コナンに聞いていた。

安室が沖矢に気付く?

そして、ベルモットがバーボン(安室透)にあの男は誰なのかと聞くと、バーボンは大学院生ですよと、答えながら、沖矢昴の方を見る。
すると、バーボンはあることに気付き、沖矢昴に尋ねる。

 

安室「左利きなんですね?」
沖矢「ええ。いけませんか。」
安室「いえ、確か以前マスクを外す時は右手を使っていたような、、」
沖矢「それが何か、、」

 

安室「殺したいほど憎んでいる相手も左利き(レフティー)なので。」

 

以上です。

感想

何気にベルモットが工藤新一と言った(心の中でだが)のは初めてなのではないでしょうか。
安室に疑われた沖矢昴(赤井秀一)。
しかもこれだけの言葉を伝えるというのは、利き腕で確信を持ったのではないでしょうか。
まだこれが本当に赤井秀一だから良いものの、本当に沖矢昴という赤の他人だった場合、安室透はかなり危ない人間に思われてしまいそうですね。
緋色の時も「そう・・・大きさは調度・・・」「そのハイネックで・・・」「隠れるぐらいなんだよ!」と言いながら、ハイネックの首元を確認するのも完全におかしい人ですよね。

 

さて、ここでばれると、色々ごちゃごちゃしそうですが、ばれないと話も進まない気がしますね。
来週のコナンが映画にどうつながってくるのか楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
コナン最高です