読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Newish One Day

毎日が新しい日。この気付きが人生を快適に過ごす秘訣だけれど、なかなかどうして辿り着けない。

2016年今年の花見 土日は雨?

3月ももう間もなく終わります。

この時期になると、お花見のタイミングが気になります。

 

私も気になったので調べました。

 

桜満開

東京だと、桜満開が今週の30日(水)、31日(木)で、見頃になるということだそうです。

その日は気温も最高20℃位まで上がるようなので、絶好の花見日和と言えますね。

しかし、なかなか平日は夜遅くまで仕事していて見に行けない人も多いでしょう。

 

満開前後の土日

満開時(平日)に行けない人は、満開前の土日か、満開後の土日に見に行くことになるかと思います。

早い人は26日(土)、27日(日)に見に行っている人もいるでしょう。

もうその日は過ぎてしまっているので、今週の土日の予想天気を見てみます。

 

Yahooの天気予報だと降水確率が土曜日40%、日曜日50%となっています。

少なくともあまりよろしい天気ではなさそうです。

日曜日にいたっては、全国的に雨の予報なので、日曜日のお花見は厳しそうです。

そうなると、お花見チャンスは土曜日といえそうです。

または、金曜日に仕事早めに切り上げていくのが良いかと思います。

(ちなみに金曜日の降水確率は30%と少々期待ができます。)

他には、水曜木曜は天気が良いらしいので、ランチはお花見しながらというのも有りでしょう。

 

最終的にはお天気次第となりますが、食べ物食べたり、お酒飲んだり、写真取ったり、お花見を楽しみましょう。

そして、毎年ニュースになってしまいますが、ゴミのポイ捨て等、マナー違反には気をつけたいものです。

にほんブログ村 住まいブログへ