読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Newish One Day

毎日が新しい日。この気付きが人生を快適に過ごす秘訣だけれど、なかなかどうして辿り着けない。

はてなブログをはじめよう!ブログをはじめる前のブログ

 

帰ってきたはてなブログ

2年前くらい前に、はてなブログにはお世話になりました。
その頃は音楽等のエンタメ系投稿でした。
自称・炎上系アーティストとして、投稿していました。

f:id:seconddiary:20160427213512j:plain

はてなブログにした理由

さて、今回は環境の変化もあり、ストレスのはけ口としてブログを始めるわけでございます。
何故、数あるブログの中から、はてなブログを選んだか。
気になる方も多いと思います。
特に、誰かに見てほしい、アクセス集めたい、アフィリエイトでウフフな人等は。

 

結論から言えば、

・職業柄、はてなの記事を見ることが多かった

・以前使っていた

・運営元の株式会社はてなの上場

 

という感じです。

 

ブログを始める方は、GoogleやYahooから「無料 ブログ」等で、検索してブログサービスを検索する人も多いのではないでしょうか。
SNSも普及していて、様々なWEBサービスがある中で、いきなり、独自ドメインとって、レンタルサーバ借りてっていう人は少ないかと。

 

かくいう私も、ブログサービスはいくつか試したことがありますが、その時には、「無料 ブログ 評判」等と入れては、結構検索してました。
無料のブログサービスも多いもので、今日見ていた記事には、16個も紹介されていました。

率直に多いよ!と。
ただ有名どころはその中でも限られているので、特にこだわりがあったり、サービス運営会社の関係者でもない限り、有名なものを選べば良いのではないでしょうか。
単純にユーザ数が多くて、アクセスも集まるし、参考にできるブログが多いこともメリットではないかと。
デメリットとして挙げるなら、ユーザ数が多いこと、これはメリットにもデメリットにもなるでしょう。
余程その道の専門家か有名人でもない限り、多数の良質な記事の中に埋もれてしまうことでしょう。
後は、記事の数とかも関係あるかも。

 

ブログの何が大変って、継続すること。

 

これは、明日以降の私にも言えることですが。

今度ブログの継続率なんて調べたら面白いかもしれないので、今後どこかで調査してみます。

 

その他のブログのイメージ

Amebaブログ

市川海老蔵氏。

 

と最初に出てくる位、海老蔵さんのイメージ。

うーん、ここは有名だけど、芸能人・有名人の記事がメインのイメージがあり、あんまり好きではないです。
しかし、必ず毎週水曜日、漫画について更新しているある記事は見ますね。
私も有名人になりたい!という人等に良いのでは?
しかし、上位にランクインするのは非常に難しいかと思います。
常に上位をキープしている人達は、運営元のサイバーエージェントの担当者等に相談することもあるようなので。
彼らは、単純に有名人がブログを書いているだけではなく、しっかり担当をつけたりして、ビジネスとしてブログをやってますからね。

(これはどのサービスでもいえることかもしれませんが、、、)

FC2ブログ

エロ、アフィリエイト、情報ビジネス。

もうそのイメージが強いのですが、それは、FC2を含むドメインの場合(無料ブログ作成時、最初に与えられるドメイン)かもしれません。
実際は独自ドメインで運用していてデザインもカスタマイズしている為、FC2ブログだとわからないものもあります。
特別スペックが良いというわけでもなかったですが、FC2の動画を見る方等は、FC2サービスを使う方にはおすすめだと思います。

livedoorブログ

正直、livedoorブログは悩みました。
評判が良いです。
雰囲気として、はてなに似ているような気がします。
はてなより、よりバラエティに富んでいて、それでいてごちゃごちゃしていないと思います。

 

以上です。
ブログ選びの参考にしてください。
最初のブログが長ったらしくなるのが嫌だったので、テスト投稿が1件目にきてます。
それでは、はてなブログをはじめよう!!

追記(2016年6月13日)

3ヶ月経った現時点でも、はてなブログを使い続けています。
思いっきりはてなブログを使いこんでます。
記事が更新されていれば、現時点で著者ははてなブログが一番と思っているとみてよいでしょう。

追記(2016年7月27日)

たまたまニュース記事で見かけたのですが、「CHAGE and ASKA」のASKAさんがはてなブログでブログを始めているようです。
アクセス数等はやはり恐ろしいです。
何気なく読んだ記事で4日で60万PVだとか、、、。
ご本人曰く1ヶ月で10万PV位あれば良いと思っていたとのことですが、流石にそれはないでしょう。